このブログを検索

2021年6月1日火曜日

2021/5/23 ワークマン激安作業靴大活躍!富士山須走口6合目運用 

まだまだ山は寒い5月によこはまピカチュウ局と富士山6合目移動♪

 山岳移動1週間前に突然しずおかJG726局・さがみHR129局から富士山5合目移動運用のお誘いがあったので当局とピカチュウで乗っかり急遽移動運用に。

 土曜日は少し寝だめしてからつどいの森公園でEs運用。ピカチュウ局と合流しつつ15時位まで遊んでから富士山向け。

 夜は麓の道の駅で合同車中泊。AC入れながらCBをワッチするもNM... アルコールのお陰でぐっすり眠れました^^

 翌朝は日の出と共に各局で5合目まで移動。

 5合目ではレアな雲海も拝めて大満足♪
 朝食と珈琲を済ました後特小・DCR運用。早朝なので混信も少なく快適に運用出来ました。
 程よく運用を楽しんだ後登山口手前の売店にWCを借りに行ったところ7合目までは雪が無いから登山しても大丈夫との情報を頂いたので当局とピカチュウでアタックする事に。
 他2局は5合目で非常事態に備えてDCRをワッチしてくれているので安心です。
登山道は昨年のコロナ禍の影響で山開きが無かったせいもあるのか倒木や落石が多く険しいものでしたが比較的に気候も安定しており快適に登山出来ました。
 40分位で新6合目まで到着。軽く休息後本6合目まで再度足を進めます。
 更に30分位で本6合目まで到着。雪はありませんでしたが山小屋手前の登山道が凍結していたので肝が冷えました😅
 装備も最低限なので今回はここまで。2700mからQRVする事にしました。
7合目からの眺めは最高です^^
 眺めもさることながら電波の飛びも格別!LCRメインの運用でしたが1回のCQで30局以上のQSOに成功!やはり高さは正義です^^
 となりでピカチュウ局は1.2GHzメインにQRV。かなりの局数とQSO出来ていた様です。
 しかしながらあまり経験のない高地での運用はかなり酸素を消費するのか次第に頭が回らなくなってきてRSレポートの送り忘れ、コールの確認ミスが出てしまいました。次回に向けて要訓練です。
 次第に寒くなって来たのでお昼前に下山開始。短時間でしたが十分楽しめる運用でした。

各局TNX FB QSO & EB!!

余談

今回は突然の登山だったので最低限の装備でしたが意外にも善戦したのが2000円のワークマン作業靴!

 登山後に靴を確認した所靴底の捲れや摩耗は殆ど無し。砂利や砂の侵入も全く有りませんでした!画像は下山後一切洗濯していないものですがとても須走を歩いたものとは思えない程綺麗です!!
 履き心地も抜群で厚底なので登山中の痛みはありませんでした。夏の軽登山にはコスパも良く良いかもしれません。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿