このブログを検索

2022年4月22日金曜日

中華製特定小電力トランシーバー分解&受信機化改造

 

 数ヶ月前から急激にライセンスフリー無線界に普及し、独特なデザインとそれなりの性能で人気を集めつつある中華製特小。2台で4000円前半、3台でも6500円程度と激安な点も魅力的な一品だが、中身はどうなっているのか気になって仕方ありません!

 当局はT18という機種の3台セットを購入しておりましたが、3台は多かった...

一台は完全にタンスの肥やしとなってしまっているので、中身を観察した上で特小専用受信機に改造してみることとしました。

※注意

 一度無線機を分解した場合、技適は無効となってしまいます。仮に完全に復元出来、電波の質が技適基準を満たす状態にあっても、再度技適を通さない限り、電波を発射可能な状態で所有すると違法となります。※電波法第2条により受信のみを目的とするものは無線局に含まれない。
分解等は自己責任でお願い致します。

 今回は分解後にPTT、コンデンサマイクの除去による送信機能の無効化、組み立て後に接着剤を注入するする事で送信機能の復元を困難にする対策と技適マークの除去により法的問題を回避しております。
※電波法第4条・電波法第38条の7第4項参照
※罰則規定は電波法第110条第1号・電波法第112条第1号・電気通信事業法第187条第1号参照

分解


 ネジを全て外すと簡単に電池ボックスと基板が分離出来ました。給電は円形の端子を押し当てるのみで、はんだ等はされておりませんでした。
 アンテナはヘリカル型でプラケース一杯まで入っており、そこそこ利得はありそうです。

 裏側基板はこんな感じで表面実装部品が殆どです。高周波部ははんだが盛られたGNDのパターンで囲まれている様です。アンテナ直下にフィルタ回路、更に下側に送受信回路という構成だと思われます。送受信は中央下側のBK4818というIC1個で行われている様です。少し調べてみると玩具等の無線設備向けの汎用ICで126~590MHz対応、VOXやトーンスケルチ等の機能が実装されている様でしたが、詳細なデータシートは見つからず... 直下にクリスタルオシレータが実装されており、動作にはクロックパルスの入力が必要みたいです。
 中央の正方形のICは残念ながら刻印なしで詳細は不明。恐らく液晶への出力やボタンからの入力検出やトランシーバーICへの信号出力をしているマイコンかと思われます。
 気になったのはパターンのみ作られていて素子が実装されていない部分が多々ある点で、以前多く出回っていた海外仕様の無線機の回路を日本向けに作り直したのかもしれません。
 液晶側はこんな感じでシンプルな構成でした。

 ある程度観察も済み、このまま保管や復元をしても違法となってしまいますので送信機能を奪って受信機化していきます。
 取り敢えずPTTを除去した上で、T18にはVOX機能がついているのでマイクの除去も必要です。これで送信は一切出来ない状態になりました。
 仕上げにアンテナをSMA端子に交換しました。これで送信は出来ませんが、車内や室内からのワッチやギリギリの状態でのQSO支援に一役買うと思われます。
 閉腹後はSMA端子と筐体の隙間からスティック一本分のグルーを注入。見た目は悪いですが、SMA端子の芯線の中折れを予防した上でしっかりと筐体と基板を密着させる事でネジを外しても分解が困難な状態にしました。元のアンテナ部が端子に対し大きかったので容易に奥まで充填が可能でした。
 最後に技適シールも除去し、法的な問題も回避しました。

感想

 一台当たり2000円ちょっとという価格設定から玩トラの延長的な作りを想像していましたが、高周波部をGNDのパターンで分離する等かなりしっかりと作りこまれており、アンテナも飾りではなくヘリカルアンテナが仕込まれていたので、QRB60km超の記録が出るのも納得。技適マークが偽物では?との疑いの声も一部聞かれておりましたが、適当な作りではない事が分かったのでこれなら安心して使えるかな?と感じられました。





 




2022年3月21日月曜日

春オン2022西伊豆スカイライン達磨山周辺運用

 2022年春の全国一斉オンエアデーは西伊豆の達磨山エリアから参戦して参りました!

 当局の春オンは例年伊豆スカイライン周辺ばかりでしたが、今回は西に足を伸ばして西伊豆スカイラインからの参戦となりました。
 今回も例年通り深夜の出撃。運用局数も少なく、特に意味はありませんが前日から「遠足前の小学生症候群」を発症してしまう為にロクに睡眠を取ることが出来ず悶々としてしまうので大人の行動力に物を言わせて出撃してしまいましたw
 約1時間シカを回避しながら移動して麓のレストハウス駐車場に到着。周囲は闇夜なので夜景が引き立ちます。
 とりあえず疲れたので一服。この後、数日前と打って変わって冷え込んだ空気に耐えかねて社内に避難。夜明けまでに何とか1時間半程仮眠が取れました♪
 起床後はレストハウスにて同じく車中泊していたとうきょうMI218局、とうきょうMT106局とも合流。朝食後に出撃準備している最中に11mにて早速強力な局が入管!chが持ち合わせの究極に飛ばない100mWヘリカル機(※https://www.youtube.com/watch?v=hbhuZjV38l8)と同じだったため急遽ヘリカルQRPチャレンジ開始!
 猛烈に浅い変調と低利得&低出力でQRBが伸び悩んでおりましたが、QRB約20kmの局に54のレポートを頂きあっさりと記録更新。やはり一番大切な要素はロケーションである事をひしひしと痛感させられました。

 その後は西伊豆スカイラインに入り戸田パーキングまで移動。どんよりした天候と濃霧も合わさり猛烈に寒い!低い丘に上がってみるも突き刺さる寒さで長居は出来ず...

 駐車場にて暖を取りながら天候の回復を待ちます。
 しばらくすると天候が若干回復し晴れ間が見え始めました。同じく西伊豆スカイラインを移動していた各局ともEB出来、賑やかな合同運用が始まりました^^
 電波の飛びはかなり2エリアに開けたロケーションの為、静岡県西部が強い印象でした。特筆すべきは0エリアや愛知県も迎撃出来ていた点で、西方面や0方面は伊豆スカイラインよりも有利なのでは?と感じました。
 運用の締めは中華特小一本勝負で達磨山登山!山頂までは10分程度でしたが急勾配と不安定な足場に苦しめられました。
 春オン前に中華特小が急激に普及し始めた事もあり、期待を込めてCQを出すと2局とQSO成功!うち1局は同じく中華特小ユーザーで、2WAY中華特小QSOも成功して大満足。交信難易度もそこまで高くは無く、スケルチ未開放でも余裕で相手の電波を捕まえられ、中華特小の予想外の性能に驚くばかりです!
 ちなみに今回の最高QRBは35km。自己新記録更新でした‼


 下山の頃にはすっかり天候も回復!西伊豆スカイライン沿いの笹原が黄金色に反射、周囲の山々も霧から姿を現して最高の眺めでした♪

総括

 若干天候には恵まれないオンエアデーでしたが何時も繋がらない局が聞こえ、繋がらないリグも大活躍の一日でした♪
沢山のEB・QSOありがとうございました!

EB

とうきょうMI218局
とうきょうMT106局
しずおかJG726局
さがみHR129局
しずおかCE33局
かながわLE111局
しずおかK870局
よこはまKT590局

QSO

11m
しずおかAB635局
はままつHX41局
しずおかMM316局

100mWヘリカル
かながわCB124局

中華特小
しずおかAB635局
しずおかTO465局
はままつHX41局
かながわYS41局
かながわLE111局

LCR
しずおかAB635局
よこはまAB150局

DCR
ながのAE120局
しずおかCE33局

TNX FB EB & QSO!!





2022年3月16日水曜日

【防犯・危機管理】実例から考える移動先でのトラブル対応について

  冬場の寒さが和らぎ暖かくなりつつある時期。人出が多くなるにつれて不審者・迷惑な人間も少なからず増加するかもしれません。そんな時期なので当局が実際に体験したトラブルを教訓等を踏まえて備忘録的にまとめてみました。少しでも読者の防犯意識、危機管理に役立てば幸いです。

不審者が乗る自動車に生身で追尾される

 初夏の汗ばむ陽気の昼下がりのことでした。関東某所の見晴らしの良い駐車場に隣接するベンチにてフレンド局と昼食を取りながら無線運用していた時でした。一台の軽自動車が物凄い勢いで進入してきました。何だ?と思いましたがスルーして談笑していたところ何と突き当りで反転。ベンチ脇にべた付けした途端に突然怒鳴り始め、運転手の中年の男が「俺に何か用か!」と何度も叫び始めました。こちら側は無視をして去るのを待っていましたがいよいよ男が降りて来たので「何も無い」と返したところ「てめえじゃねえ!緑だよ!」と叫び隣に居た緑シャツのフレンド局に襲い掛かって来ました。緑シャツが慌て駐車場出口に走り出すと男は車に飛び乗り急発進!クラクションを連打しながらアクセル全開で追いかけて行きました。緑シャツは間一髪で車止めを飛び越えて避難。当局は慌てて110して状況を説明。ナンバーや車種を伝えていたところ、軽自動車が戻って来ました!当局は既に頭が真っ白で呆然としていたところ、またもやベンチの脇に車をべた付け、「何だ!何処に電話しているんだコノヤロー!」と絶叫しながら降りて来ました。当局は荷物を置き去りにして慌てて駐車場に走り出しました。男は車に飛び乗り後ろから追いかけて来ます!間一髪で駐車されている車の陰に逃げ込み難を逃れ、全ての状況をオペレーターに伝えました。
 約20分後、警察官1名が現着。何故か男は駐車場に戻って来ており、その場で確保され、職務質問が始まりました。こちらが被害届の提出を求めた上、男が騒ぎ始めた為応援のパトカーや鑑識車両が多数到着。現場検証と本格的な男への尋問、聞き込み捜査が始まりました。約1時間後男の任意同行が決行されました。この状態で男は逮捕されておらず、軽自動車の前後をパトカーがサンドイッチした状態で移動して行きました。現場検証は襲撃された状況をパトカーと警官で再現し写真撮影等を実施。警察官現着から約3時間後に警察署へ移動となりました。移動後は調書の作成や当事者の写真撮影を行い約1時間で終了。男は証拠不十分の為現行犯逮捕とはならず、厳重注意の上釈放されてしまいました。1週間後に再度警察署から連絡があり、証拠不十分と精神異常者であるとの理由で再度厳重注意処分となったとのことでした。
 これらの体験を振り返ってまず感じることとしては、110の前に動画の撮影をすべきであったと言うことです。危険人物を野放しにして良いものか!という思いから被害届を出しても恐喝や危険走行は実際に怪我等の形に残る被害を伴わない為に犯罪として認められないことが多い様です。また、実際にこの様な事態に直面すると思い通りに体は動かず、声も出ません。特にナンバーや車種の記憶は困難を極めるので動画撮影はかなり有効ではないかと感じました。しかしながら、最優先は逃げる事です。無理に近づかず、最後の手段として考えておく必要がありそうです。

しつこい悪質宗教勧誘

 悪質な宗教勧誘にも要注意です。以前遭遇したグループは狡猾な手口で接近してきました。発端は公園にて移動運用中、気さくな老夫婦2人組が無線について教えて下さいと話しかけて来ました。数分会話をし、互いに少し打ち解けた所で苗字を聞かれた為自分とフレンド局はうっかり苗字を教えてしまいました。その後おもむろに座る様に促され、従うと突然頭に手をかざされ、「***様ありがとうございます。」を数分間連呼し、唱え終わると去って行きました。その後その2人組は毎週末現れる様になった為胸ポケットに携帯を差し込んだ状態で動画を撮影。警察に情報提供を行った上で「来るな」と厳しく注意した所二度と姿を現さなくなりました。
 この手の勧誘は一度相手の手口に乗ってしまうと何度も姿を現す様になる傾向にある様です。また、短時間で姿を消すため警察に通報した所で間に合わず効果が薄いです。この場合にも動画等での記録が効果的だと感じましたが、これもリスクが無いとは言い切れませんので状況を見て、自信がない場合は逃げる等の対応を取った方が良さそうです。

危機回避の為に

 様々な場所に移動する者にとってこの様な事態は起こり得ると考えておいた方が良いでしょう。当局は毎週末様々なポイントで移動運用しておりますが大きなトラブルはここ数年間で上記2件。運が悪かったと言ってしまえばそれまでですがリスクがある以上対策を考えておいても損はないと考えます。
 イヤホンをはめながらの移動を控えたり、定期的に周囲を観察する習慣を身につける等の小さな対策でも効果があると思われます。先ずは危機意識を持つことが重要ではないでしょうか。

2021年10月8日金曜日

【レビュー】技適マーク付き激安中華製特定小電力トランシーバー[T18]

  中華製トランシーバーと聞くと一昔前に某大手通販サイトで法外な出力や周波数の無線機がゴロゴロと出回っていた事を思い出す方も多いかもしれない。

 しかし、つい先日インターネットを漁っていた所技適マークが付き、周波数と出力も適法なトランシーバーが3台で5000円で出ていたので思わず購入。ブツが届いたのでレビューしてみます。

↓リンクも貼っておきます(^^)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0922N3VQK/ref=cm_sw_r_cp_apip_NWuOGKQlKnn4x



 まず目に付いたのは日本仕様である事を強調するデザイン!裏も見ると大きく技適マークと技適番号の記載がありました。仕様を見ても日本の規格に適合しています。
 サブチャンネル⁇の記載が引っ掛かりましたがトーンスケルチの事でこれも国内で流通している物と同じ規格でした。

余談 技適罠にご注意

 某通販サイトを見ていた所類似品で2W出力、470MHzの製品も技適マークを表示していました。あれ?と思い技適検索を掛けたら納得しました。
 今回購入した製品は「工事設計を受けた特定無線設備の種別」という項目が第2条第8号(特定小電力無線機器)という問題の無い登録でしたが、こちらは第2条第一号の11(F3E等)という全く別の登録になっているので特小として使うことは出来ません。(アマチュア無線機にも技適マークがありますが無免許、無登録では使えませんよね?)
 その他にも説明文の仕様と技適内容が異なる製品があるので要注意です。

開封!

いよいよ箱を開封してみます。

 いやはやどぎついカラーリングが気になって仕方ありませんw
 サイズはALINCO DJ-P22より一回り小さい位?勿論筐体はオールプラ。たい焼きの様にパーツを合わせてねじ止めするよくあるタイプです。

 電池が付属していなかったので裏蓋を開けると技適シールがしっかり張られていました。
単四乾電池3本の仕様で、リチウムイオン電池を入れると外部のUSB micro-Bから充電出来る様です。(電池なし、外部給電のみでも動作しました。)
 アンテナ部に強い光を当てると内部が透けて見えたので観察。トップローディングのヘリカルアンテナが入っている様で縞模様が薄っすら見えています。
 液晶画面はこんな感じです。

操作

 電源ボタン長押しで火が入ります。上下ボタンで音量調整、MENUを押すとチャンネル、トーンスケルチ、VOX、呼出ビープ音、操作音、送信後のビープ音の設定が出来ます。PTT一回押しで元の画面に戻ります。
 その他には↑スイッチ長押しでスキャンが掛けられたりと結構多機能。
 チャンネルはアイコム製品と同じ割り当てで好印象です^^
 スケルチオープン機能はありませんでした。  

?な謎機能

 短くPTTを押すと呼び出しビープ音が数秒発射されます。しかもビープ音は10種類もありましたwwww
 万が一間違えて飛ばすとかなりうるさいので切っておいた方が良さそうです。
 懐中電灯機能はかなり眩しいです。使うかどうかは不明。

総評

 少しウロウロしながら無線遊びをしてみましたがそれなりの飛びみたいです。受けもそこそこの様でスキャンを掛けたら近隣の業務局が数局入管していました。
 変調はALINCO機に比べると少し浅い感じですが値段相応と言った所でしょうか。これでDX QSO出来たら感動ものです^^
 しかしながら技適のある中華製特小トランシーバーは未だ数える程しかありません。しっかりと技適検索や周波数帯、出力を確認してから購入しましょう。
 詐欺的な製品もありますので無線機選びに慣れていない方にはお勧め出来ません。


    
 






2021年10月1日金曜日

市民ラジオ ナショナルRJ-480D外装補修

 

    ナショナルトランシーバーとして多く流通しているRJ-480D。コンパクトながらEsシーズンにはそれなりに活躍するためにそれなりに人気の機種である。

 しかしながら年代物だけに弱点も...

 防水パッキンの加水分解である。年季の入ったスキーブーツなんかにもよく見られる現象だがトランシーバーの防水パッキンも同じような現象が発生する。ベトベトとガムの様に軟化して車のシートを汚したり、リグ自体もベトついたりと厄介である。

 そこで今回はなるべく安くかつ封印を切らずにパッキン部分の補修をしてみました。

用意したもの

100均で売っているUVレジン
100均で売っているお惣菜パック
電池ボックス
ハードオフに転がっていた乾電池式の外付けフラッシュ
適当なスイッチ2つ

作業内容

 要するに劣化したパッキンの一部を削り取り、代わりに100均レジンを元の高さまで流し込んで塞いでしまうのである。
 レジンはUVライトでも硬化させられますが、当局はせっかちなのでフラッシュモジュールを自作しました。
 改造方法は単純で、分解してしまうと元の電池ボックスが不便だったので別のものに交換、充電スイッチをお惣菜のパックに移植して配線、フラッシュはカメラと接続する部分に金具が2つ向かい合って付いているので、スイッチが押されたら短絡するようにタクトスイッチを付ければOKです。 ※大きなコンデンサに電荷が残っている可能性があるので感電注意
効果はてきめんで一回の発光で露光部は液が垂れなくなるので作業が捗ります^^
 仕上がりはこんな感じ。赤色レジンを使ったので外観を損ねておらずFBです♪

 何度か移動運用してみましたが、剥がれてきたり強度に不安があったりということは取り敢えずありません。防水機能は期待できませんが問題なく使えるレベルだと思います。

参考になるかは不明ですが半分当局の備忘録としてアップ致しましたので参考までに^^

FBな11mライフを!!



2021年9月19日日曜日

秋オン2021運用レポート

 

今回も秋オンは滝知山にて運用~

 今回は秋オン初日の土曜日21時に合わせて出撃するも台風の影響が残り駐車場は濃霧と霧雨...渋々初日は車内からDCRと社団コールで430を運用。所属社団のカメラも向いておりやや緊張気味でした(^^;) 

 夜分遅くの運用でしたがイベントデーということもありかなり賑わっていました!

初日はお酒の力も借り運用もそこそこに眠りにつきましたが物凄い湿気で車内中が結露、結局早朝5時前には起きてしまいました...

 朝8時位になるとようやく霧が消滅。晴れ間が見え始めたので窓を開け放ち車内乾燥を行いながら運用開始!
 各局も集結し始め久々に大人数での合同運用が始まりました!
 当局は相変わらずヘリカルや0.1W CBチャレンジ!局数は稼げませんが取って貰った時の達成感は最高です!
 久々に2 way ヘリカルも出来て大満足^^
 午後からはDCRにて奈良県移動局が聞こえたので各局で全力迎撃!
当局も最後の最後で何とか滑り込みQSO出来ました^^
 18時ごろに各局撤収開始。夕日を眺めながら帰宅しました♪

EB
よこはまピカチュウ局
おだいばNK123局
しずおかST747局
しずおかCE33局
しずおかMD22局
しずおかJG726局
さがみHR129局
かながわNK104局
かながわLE111局
かながわRE26局
よこはまLS870局
あつぎRM121局

DCR
わかやまOK015局
しずおかST747局
かながわCO512局
しずおかEX527局
しずおかMD22局
かながわT826局

11m
さいたまUG100局
かながわZX9局

ヘリカル
さがみH11局
よこはまLS870局

0.1W
かながわBE11局

特小単信
よこはまLS870局

TNX FB QSO & EB!!


2021年8月31日火曜日

伊豆スカイライン展望台巡回運用

 2021/8/29日曜日の移動運用は久々に丸々1日暇だったので伊豆スカイラインまで足を伸ばして移動運用してみました!

 しかし!いつも通りに滝知山でのんびり運用はマンネリ化してつまらない!ということで伊豆スカイラインに点在している展望台が併設されている駐車場を巡回訪問しながら滝知山を目指してみたところ結構面白かったので過去の運用実績を交えながら運用したロケーションや状況を記事に起こしてみました。

1.天城高原IC入口付近

 今回は運用しませんでした毎度定番の運用地なので挙げてみました。
毎度運用している所は伊豆スカイライン天城ICを出て直ぐ左側にある広い駐車場?の様な場所。詳細は不明ですが、駐停車は特に問題無い様です。ライダー等が待ち合わせに使っている時があるので端に駐車して運用しています。



 可視マップの通り1エリアに開けており、神奈川のほぼ全域とDCRにてQSO出来ています。しかし、伊豆半島東で特徴的な開け方である海側寄りの開け方なので神奈川山寄りは少し弱い印象です。最長は5Wモービルアンテナで今の所東京都立川市。
 杉林が目の前にあるので眺望はイマイチです。指向性アンテナの運用には向かないと思われます。

 今回は流石に全Pを回るのでは時間が足りないので亀石峠から天城ICまではバッサリ省略して移動。池の向Pからスタート!

2.池の向P


 今回の移動運用一箇所目は割合開けている印象の池の向Pから開始。駐車スペースの目のが展開台になっているので車内からの運用がしやすいです。
 可視マップからも分かるように2エリア専門のロケーションです。1エリア側は山になっているので期待できないです。
 2エリア方面に関しては申し分なしでCQ DCR一発目で愛知県豊橋市とQSO、静岡県中部、西部の広範囲とも安定してQSO出来ました。

3.西丹那P

 このPも駐車場と展望台の配置は池の向Pとほぼ同じで駐車場の目の前が見通しでモービル運用しやすいです。しかし、双方駐車可能台数に限りがあるので混雑時は空気を読んだ運用を心掛けた方が良さそうです。

 飛び方としては概ね可視マップと同じで、DCRでは千葉県の一部、三浦半島、静岡県中部は安定して繋がりました。駐車場付近に玄岳の登山道入口もあるので寄り道運用には良さそうです。

4.玄岳P


 この場所も前2箇所と基本的に駐車場の配置は同じですが白線がなく、柵や車止めが駐車スペースに無い上、傾斜が付いているので車の落下注意です。
 池の向とは対照的に1エリアが強いロケーションでデジタル変調でも神奈川県平塚内のモービル局とは殆ど途切れずに交信出来ました。今回は東京都中野区が最長でした。

5.滝知山園地


 ラストは滝知山にて昼食を取りながらのんびり運用しました♪
 ここまで16QSO、2時間半位で移動してきました。なんだかんだで駐車場も広く、歩き回って場所を探りながら運用できるのでイベントデーでは定番の場所になっています。

 1,2ともずば抜けて飛ぶという訳では無いですが概ねよく飛ぶのでゆったり運用できる点も加味すれば十分楽しめます。1エリア側は十国峠が少し張り出しているので神奈川県の三浦半島周辺以外が見通し外になってしまうため少し弱い感じです。

運用してみて

 駐車場を丁寧に回ってみて、少しの移動でも飛び方に細かい差が感じられて面白い移動運用でした(^^♪
 8月の移動だったこともありGWの移動局が控えめでLCRは殆ど繋がらなかったので冬場の時期にも移動してみたら面白いかもしれないです。いずれは伊豆スカイライン全線制覇もやってみたいところです‼