このブログを検索
2022年3月21日月曜日
春オン2022西伊豆スカイライン達磨山周辺運用
2022年3月16日水曜日
【防犯・危機管理】実例から考える移動先でのトラブル対応について
冬場の寒さが和らぎ暖かくなりつつある時期。人出が多くなるにつれて不審者・迷惑な人間も少なからず増加するかもしれません。そんな時期なので当局が実際に体験したトラブルを教訓等を踏まえて備忘録的にまとめてみました。少しでも読者の防犯意識、危機管理に役立てば幸いです。
不審者が乗る自動車に生身で追尾される
しつこい悪質宗教勧誘
危機回避の為に
2021年10月8日金曜日
【レビュー】技適マーク付き激安中華製特定小電力トランシーバー[T18]
中華製トランシーバーと聞くと一昔前に某大手通販サイトで法外な出力や周波数の無線機がゴロゴロと出回っていた事を思い出す方も多いかもしれない。
しかし、つい先日インターネットを漁っていた所技適マークが付き、周波数と出力も適法なトランシーバーが3台で5000円で出ていたので思わず購入。ブツが届いたのでレビューしてみます。
↓リンクも貼っておきます(^^)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0922N3VQK/ref=cm_sw_r_cp_apip_NWuOGKQlKnn4x
まず目に付いたのは日本仕様である事を強調するデザイン!裏も見ると大きく技適マークと技適番号の記載がありました。仕様を見ても日本の規格に適合しています。
余談 技適罠にご注意
開封!
操作
?な謎機能
総評
2021年10月1日金曜日
市民ラジオ ナショナルRJ-480D外装補修
ナショナルトランシーバーとして多く流通しているRJ-480D。コンパクトながらEsシーズンにはそれなりに活躍するためにそれなりに人気の機種である。
しかしながら年代物だけに弱点も...
防水パッキンの加水分解である。年季の入ったスキーブーツなんかにもよく見られる現象だがトランシーバーの防水パッキンも同じような現象が発生する。ベトベトとガムの様に軟化して車のシートを汚したり、リグ自体もベトついたりと厄介である。そこで今回はなるべく安くかつ封印を切らずにパッキン部分の補修をしてみました。
用意したもの
作業内容
何度か移動運用してみましたが、剥がれてきたり強度に不安があったりということは取り敢えずありません。防水機能は期待できませんが問題なく使えるレベルだと思います。
参考になるかは不明ですが半分当局の備忘録としてアップ致しましたので参考までに^^
FBな11mライフを!!
2021年9月19日日曜日
秋オン2021運用レポート
今回も秋オンは滝知山にて運用~
今回は秋オン初日の土曜日21時に合わせて出撃するも台風の影響が残り駐車場は濃霧と霧雨...渋々初日は車内からDCRと社団コールで430を運用。所属社団のカメラも向いておりやや緊張気味でした(^^;)夜分遅くの運用でしたがイベントデーということもありかなり賑わっていました!
初日はお酒の力も借り運用もそこそこに眠りにつきましたが物凄い湿気で車内中が結露、結局早朝5時前には起きてしまいました...
朝8時位になるとようやく霧が消滅。晴れ間が見え始めたので窓を開け放ち車内乾燥を行いながら運用開始!TNX FB QSO & EB!!
2021年8月31日火曜日
伊豆スカイライン展望台巡回運用
2021/8/29日曜日の移動運用は久々に丸々1日暇だったので伊豆スカイラインまで足を伸ばして移動運用してみました!
1.天城高原IC入口付近
2.池の向P
3.西丹那P
このPも駐車場と展望台の配置は池の向Pとほぼ同じで駐車場の目の前が見通しでモービル運用しやすいです。しかし、双方駐車可能台数に限りがあるので混雑時は空気を読んだ運用を心掛けた方が良さそうです。4.玄岳P
5.滝知山園地
運用してみて
2021年7月26日月曜日
SV 2021 千葉県鹿野山運用
毎年参加しているSV(サマーバージョン)は例年近所の片倉つどいの森公園ですが、今年はとうきょうMT106局、MI218局にお誘い頂き急遽連れて行って頂く形で千葉県の鹿野山まで遠征してきました。
最初の運用は道中の海ほたるPAから3局合流も兼ねて運用。LCRは深夜の為か坊主。数年ぶりの千葉県入りです!その後とうきょうSS44局の富士山山頂RPTにアクセスした所/2静岡県と愛知県豊橋市の局とQSO! Esの近距離みたいな感じで面白いです♪ 鹿野山にはてっぺん過ぎに到着。気温は涼しくFBですが物凄い夜露で地面がグジョグショです。 早速運用。深夜にもかかわらずGWでかなりの局数局がOAされてます!